行政書士の専門分野を確認してください。

専門分野を確認してください。

行政書士は官公署へ提出する書類の作成を行いますが、一口に官公署といってもさまざまです。
各都道府県にある市役所などの行政機関に提出する書類から、警察署、税務署、法務局など行政書士が書類作成を行うことができる官公署は多く、必要となる書類作成のための知識も膨大になります。
すべての官公署へ提出する書類は基本的に行政書士が作成することができますが、その中でも得意分野があるのが一般的です。

 

病気になって病院へ行くのも、専門分野の医師がいる病院を選ぶように、行政書士を選ぶ際にも、どういった書類を作成してどこに提出するかによって、得意分野を確認して選ぶ必要があるのです。

 

この得意分野の特定方法としては、インターネットを使って行政書士のホームページから確認するといった方法がもっとも簡単です。
しかし、インターネット上の情報をすべて鵜呑みにして決めてしまうのではなく、まずはいくつかの行政書士を得意分野ごとでピックアップしておき、今度は直接電話もしくは無料相談などのサービスを利用して、「得意分野はなにか?」と直接質問をぶつけてみるのが一番確実な方法になります。

 

ですが、直接「得意分野は何ですか?」というのは、少し勇気のいることだと思います。
しかし、この場合は妥協しないためにも思い切って質問をぶつけることが大事です。